2005年06月21日

「戦国自衛隊1549」世界を守れ!ゼブラ・ナース!

 唐突で申し訳ないのだが、スターバックスのエスップレッソって美味しいですか?

 先日も書いたが、私はエスプレッソが好きである。
 ところが、ふと思い浮かべてしまった。

 「本当に美味しいエスプレッソってどんなのだろう?」

 無論、本場イタリーに行ったことはない。
 しがない地方都市ゆえ「美味しい」とか「こだわりの」などといった評価の店も見当たらない。

 「本場の人間がうなるほど旨いエスプレッソとは?」

 いやまったく。エスプレッソ好きなどと公言する前に、そこのところを突き詰めないと恥ずかしくて街を歩けないではないか。

 そこで基準となるのが、我が街にも大量進出中の「スターバックス」だ。
 はたして、本場の人間or本物の通はあのエスプレッソを美味しいと思うのだろうか?
 5段階でいえば、どのあたりなのであろうか?ボーノなのか?

 「セニョール中華屋。ありゃ飲めたものじゃありまセーラ。本当に旨いエスプレッソはこんなのですぜ、ペルファボーレ。」
 などと、どなたかに(やさしく)ご指摘願いたい。


 やっとこさ「戦国自衛隊1549」を見に行った。

 さすが陸上自衛隊全面協力である。
 「やっぱ本物は迫力が違うよね。」などと私のようなプチ・ミリタリーマニアは思ってしまうわけだ。

 しかし、例によって「前田有一の超映画批評」で予習してから行ったわけだが、どうも釈然としない。
 前田氏のHPを見ていただければ判るが、「自衛隊VS自衛隊」のようなことが書いてある。しかし、そんなシーンほとんどありませんがな。
 無論、カールグスタフ(LATでもタンクバスターでもなく)を2-3発ぶっ放すのを「自衛隊同士のド迫力バトル」と呼ぶなら、日本映画の限界値として大いに賞賛するところではあるが・・・。

 ストーリーはまぁまぁであった。
 いや、説明的なセリフとか設定の不自然さとか色々あるのだが、「現代人の出てくるSF」なので致し方ない面もある。SFでありファンタジーであるという(ある意味無敵の)前提条件さえすんなり納得できれば、おおむね許容範囲といったところか。

 実験部隊との交戦も視野に入れた救出部隊なのに、なぜ装備が貧弱なのかというような細かな「違和感」はあるものの、「ローレライ」のような決定的ダメだしを食らう部分はないので安心されたい。

 ただ、「鈴木京香=ゼブラ・ナース」という固定観念が、未だ私の頭を支配している。 囚われの身となった彼女に「がんばれ!ゼブラ・ナース!」と静かに声援を送ったのは私だけではないはずだ。

 伊武雅刀氏の斎藤道三は、もう少し重厚に演じてもよかったのではないか?あれでは派閥争いに敗れた狡猾な会社役員である。彼が重苦しい役を演じると、迫力があっていいのだが。SFということで作りすぎたのか、はたまたその逆か・・・。

 総括すると見に行って損はないと思う。もっとも、得もないかもしれないが。ただ言えるのは「ローレライ」ほど日本映画に失望も怒りも覚えずにすむということだ。

 上映前の「宇宙戦争」のCMが、本作より印象的であったことだけは事実である。
posted by 中華屋 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

戦国自衛隊1549レビュー
Excerpt: 戦国自衛隊1549に関するレビューをトラックバックで募集しています。 感想・評価
Weblog: レビュートラックバックセンター
Tracked: 2005-06-23 01:29

戦国自衛隊1549 今年の248本目
Excerpt: 戦国自衛隊1549 一応、大和から、戦争物、鈴木京香 さんつながりね。 皆さんのブログ、読んではいないんだケド、何となく、評判が悪いのは知っていました。でも、リメイクなので、どんな映像が見られるの..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-01-04 18:47

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:48

助かった。。
Excerpt: 849yOrWX ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/849yOrWX/849yOr..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 20:15

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 04:57

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:02

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 23:02

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:48
×

